So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車 ブログトップ

ヒラメ、評判どおりです! [自転車]

 

いやぁ、やっぱり違いますな。(^^

 

20141213-01.jpg
 
 
 
 
 
 
 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

自転車ネタですが、その中でも『空気入れ(ポンプ)』ネタです。(^^;;
 
 
 
先月、ホイール(キシリウムSLS)を買った際、思い切って空気入れも新調。
 
 
 
でも、これがどうもチューブとの相性が悪く、ポンピングをしている最中に外れてしまい、全く空気が入らない状況に。。。
 
 
 
思い切って、皆さんの評判高い、ヒラメのポンプヘッド(空気入れの先っぽ)を購入。
 
 
 
いやいや、もうバッチリです。
 
 
 
いままでハマったものの、ポンピングでズレて空気が漏れていた状況が、がっちりつかんでストレスなく充填。
 
 
 
もう大満足です。
 
 
 
いい、仕事をしてくれています。(^^♪
 
 
 
 
 
 

撮影データ】

Camera : Pentax k-3 
Lens : smc PENTAX-FA31mmF1.8AL Limited

 

溺れるものは藁をもつかむ、かな? [自転車]

 

いや正確には、つかんだのは藁ではなくて、超強力な救命胴衣なんですけどね。

 

 

20141103-01.jpg
 
 
 
 
 
 
 
20141103-02.jpg
 
 
 
 
 
 
 
20141103-03.jpg
 
 
 
 
 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

3連休の最終日、天気が回復したこともあり、朝からツーリング。

 

丘を越え、山を越え、そしてやっぱり山を越えて、たどり着いたのは犬山城下。

 

紅葉の見頃はもう少し先かな?という感じですが、色づく木々の中をのんびり走っていると、少しずつ冷え込んできている風のことも忘れて、気持ちのいい時間を過ごせました。

 

今回は軽量化を優先し携帯での撮影ですが、次回はカメラ片手に散策をもくろんでいます。(^^♪

 
 

撮影データ】

Camera : Samson Galaxy NOTE3 (PicsPlayにて加工)



 
 
 
 
 
 
 
以下、自転車に興味のある人限定ということで・・・思わずつかんでしまった救命胴衣です。
 
 
 
今回、前日に購入した新兵器を投入したツーリング。
 
 
 
体力と技術のなさを機材で補ってしまうという荒業です。(^^;;
 
 
 
20141103-04.jpg
 
 
 
 
ホイール、変わりました。
 
 
 
MAVIC キシリウム SLSです。
 
 
 
いやぁ、凄いです、このホイール。
 
 
 
これまでのSHIMANO RS81-C35もいいホイールだと思うのですが、自分にはキシリウムのほうが相性が良いみたい。
 
 
 
いつもの坂もギアで2枚(2段)アップで駆け上っていけるし、なんと言っても自分の貧脚でも坂の途中からダンシングで加速可能。
 
 
 
まぁ、値段を考えると当然かも知れませんが、ちょっとビックリの結果です。
 
 
 
これから坂が好きになるかも?と思いつつ、どうやってこの買い物を奥様に打ち明けるか・・・しばらく悩める日々が続きそうです。(-_-;)

ダイエットの記録? [自転車]

早いもので昨年自転車を購入し、もうすぐ一年。

運動不足の解消とダイエットを目的に励んできましたが、結果的にダイエットできたのは本人ではなく自転車だったという事実。

購入時、公称10.9kgの車両重量は、月々のお小遣いをつぎ込んだ結果、9.4kgへ。

その投資額に比べるといささか減量幅は少ないものの、いっこうに減らない本人の体重に比べ、着実に成果が上がっております。

 

こちらがそのMyチャリ、DAHON DASH P18です。

20130615-IMGP0010.jpg

 

そもそもこの自転車は車輪の小さな街乗り用の折りたたみ自転車なので、そんなにむきになって部品を替えなくてもいいはずなんですが・・・夜な夜な、あちこちのパーツを交換したり整備するのも、最近の楽しみの一つになっています。(^^;;

まずは、軽量化で一番効果があったのが、このサドルとシートポスト。

もともと装備されていたのがクッション性の高いサドルと頑丈なシートポストであったことから、ちょいと薄めのサドルとカーボン製のポストに交換。

 

20130615-IMGP0009.jpg

 

ハンドルについてはフラットバーといわれる一文字タイプから、ロードバイクでおなじみのドロップハンドルへ。

写真ではわかりづらいのですが、純正の角度調整タイプのハンドルステムから、シンプルな固定式のステムにすることで、ここでも大きな重量削減を達成。

 

20130615-IMGP0005.jpg

 

リア&フロントディレーラー(変速機)は、前後:2×9速を2×10速へ交換。

色気をだして製品のグレードをちょこっとアップしたので、それなりに軽量化されているはずなんですが、後ろのギアが一枚増えているので、ここはプラスマイナス=ゼロじゃないかと。

 

20130615-IMGP0012.jpg

 

ブレーキは純正と同じくVブレーキ形式を踏襲するものの、ブレーキレバーをSTI化したことによってワイヤーの引き代が変化。
これに伴い、TRPブランドのショートアームVブレーキへ換装しております。

このブレーキ、見た目(色合い)もほどよくクールな印象ですが、重量についても純正のブレーキアームに比べて軽くなっています。

そしてタイヤも、純正からひと回り細いサイズへ変更したことにより、足回りでも若干の軽量化を図っています。

 

20130615-IMGP0007.jpg

 

このほか、この一年でいろいろと入れ替わった各部の部品。

あと残すは軽量ホイールの調達ぐらいか?、などと考えていますが、それよりも本来の主旨である自らのダイエットに注力すべきじゃないかという声もちらほら・・・いやいや、イタイ、お言葉です。

天気が良ければ、この週末は激坂へチャレンジしてみようかなぁ。(^^;;


週末が待ち遠しい。。。 [自転車]

ずぅーっと悩んでいたのですが、思い切って妻に告白。

念願のMy自転車です。

 
IMGP0002.JPG


これで少しは行動範囲が広がるかなぁ。

いや、それよりも日頃の運動不足解消に役立てねば。(^^;;

 


自転車 ブログトップ