So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしいホームグラウンドにて [釣行]

 

この川を訪れたのは何年ぶりでしょうか・・・。

 

 

2015060502.jpg

 

 

 

2015060501.jpg

 

 

 

2015060503.jpg

 

 

 

2015060506.jpg

 

 

 

2015060504.jpg

 

 

 

2015060505.jpg

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 
今年、初めての釣行のため、午後から雨模様という予報から、朝一番で北へ車を走らせたこの日。
 
 
 
 

まだ、谷筋にはしっかりと残雪が見られ、電光掲示板の気温も11℃の表示という少し肌寒い空気の中、決して数は多くないものの、魚との出会いはかないました。

 

最初は富山県との県境に近い本流で開始したのですが、反応がいまひとつであったことから、支流へ移動。

 

ここは昔々、若かりし頃に毎週のように通い詰めた思い出の川。

 

当時に比べると土砂が堆積しずいぶんと水量が減ってしまった感がありますが、幸運にも昔と変わらない黄金に輝く力強い尾びれを持ったイワナさんと出会うことができました。

 

あの頃・・・魚に毛ばりを見抜かれて無視をされたり、下手なキャスティングでまわりの木々に引っかかってばかりで釣りにならなかったり・・・とにかく、どうやったら上手になるんだろうと考えて、週末は車を走らせてこの川へ。

 

ホント、釣りバカでしたね。(^^;;

 

いつか、また、この川でのんびりとした時間を過ごす日を楽しみにしよう。

 

 
 
 

 

撮影データ】

Camera : FinePix F1000EXR


よくあることですから。 [釣行]

 

海を見ているだけで、気持ちがいいですね。

 

 
20141116-02.jpg
 
 
 
 
 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

風が冷たかったですが、海を楽しんできました。

 

波の音が心地良かったなぁ。

 

でも散歩でもドライブでもないです。

 

カテゴリーは釣行。

 

釣果はゼロです。(^^;;

 


 

撮影データ】

Camera : Samson Galaxy NOTE3

 
 

 


待ちぼうけ [釣行]

 

おかしいいなぁ、いつもなら出会えるはずなのに・・・。

 

 

20140606-IMGP0918.jpg

 

 

 

20140606-IMGP0919.jpg

 

 

(虫が苦手な方、ごめんなさい)

 

 

20140606-IMGP0925.jpg

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

久しぶりに潮風と離れ、山間の渓流へ。


ほぼ二年ぶりに訪れるこの川で、きっと再会できるであろうと思っていたのに、この日はずっと待ちぼうけ。


数が少ないもののモンカゲロウが羽化する中、お目当てのヤマメさんは・・・どうやら、よそへお出かけのようでした。

そうです、このように一匹も釣れないことを釣りの専門用語で、「ボウズ」といいます。(^^;; 


でも、めげません!


次回はきっと、素敵な出会いが・・・。

 

【撮影データ】

Camera : Pentax k-5Ⅱs
Lens :smc PENTAX-FA31mmF1.8AL Limited

 


筋肉痛でござる [釣行]

 

いやぁ、海っていいなぁ・・・。

でも体がイタイ・・・。

 

 

20140518-DSCF6742.jpg

 

 

 

20140518-DSCF6749.jpg

 

 

 

20140518-DSCF6700.jpg

 

 

 

20140518-DSCF6733.jpg

 

 

 

20140525-IMGP0912.jpg

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

ブログの更新をサボって5月のGWから夢中になっているのが、サーフビーチでの投げ釣り。

最初に家族で行った際、三人で釣果が一匹という結果に、忘れかけていた釣り人としての魂(?)に火がついたのか、それから毎週の連続釣行。

最近、ようやく勘を取り戻したのかそれなりに釣れるようになり、妻と子供も初めての投げ釣りでの釣果を得て、心も胃袋も大満足。

先週末はシロギスに加えセイゴもヒットし、これからのシーズン本格化に期待も膨らむのですが・・・。

 

しかし・・・数十年ぶりのサーフキャスティングは、しっかりと運動不足の体を直撃しているんですね、これが。

毎週、週明けは筋肉痛との闘いとなっておりまする。

情けない。(^^;;

 

【撮影データ】Camera : FUJIFILM X20、Pentax k-5Ⅱs
Lens :smc FUJINON SUPER EBC 7.1-28.4mm F2.0-2.8、smc PENTAX-FA31mmF1.8AL Limited

 

 


家族での魚釣り [釣行]

毎日の職場との往復が早朝と深夜であり、職場でもほとんど外出する機会がないため、ほとんど一週間単位で季節の移り変わりを知る身です。(^^;;

気が付けばゴールデンウィークへ突入し、陽気もすっかり暖かく・・時折、汗ばむくらいになっていますね。

とりあえず、今年は連休中の仕事もなく、少し落ち着いた休日となりそうです。

 

さて、連休へ入る少し前、突然息子が「釣りに行きたい!」と言い出したことから、家族で岐阜県の管理釣り場へ行ってきました。

最近、サッカーやゲームに夢中で、釣りなどにはほとんど興味を示さなかったのですが・・・何でもチャレンジしたいお年頃でしょうか。

もちろん、釣り好きの父親からすると、ちょっぴり嬉しい出来事です。 (^^♪

 

20120421-IMGP0004.jpg

 

ロッドを構える姿は・・・まぁまぁかな。(^^♪

キャスティングはまだまだ全然ですけどね、浮き(マーカー)をつけてあげるとフッキング~ランディングまでこなします。

 

20120421-IMGP0009.jpg

 

魚の姿が見えるとやる気もでるようで、この日は父親よりも数多くの魚と出会いました。

 

20120421-IMGP0007.jpg

 

今年の連休は家族でのお出かけをいくつか予定しています。

普段、平日の更新はなかなかできないので、この機会をいかしていろいろとアップしたいなぁって思います。(^^


衣替え [釣行]

今日からGWですね。

我が家は今年、子供を連れて初めてのキャンプの予定です。
場所は通いなれた岐阜県のキャンプ場。
当然、すぐそばに渓流があり、釣りも今回のプログラムに入っています。(笑)

出発までにいろいろと準備があるのですが、まず最初はフィッシングベストの衣替えです。

2011042901.jpg

smc Pentax DA18-55mmF3.5-5.6AL WR / 48mm
WB Auto / ナチュラル

このベストはもう10年ぐらい前に手に入れたもの。
色も褪せてずいぶんくたびれてきましたが、まだまだ現役。
購入当時、比較的高価であったことから少々無理をした思い出や、なによりも使って初めてわかる細部へのこだわりによる機能性などから、お気に入りのベストです。

まぁそうはいっても欠点はあって・・・暑いんですよね、これからの季節は。(笑)

でも、今年はこのベストを相棒にしていきます。



2011、初釣行 [釣行]

ポカポカ陽気の中、今年初めての釣行へ行ってまいりました。

場所は長野・木曽川水系のとある支流。
快晴のもと汗ばむ陽気のなか、歩きに歩いて出会えた魚はこの一匹だけでしたが、久しぶりの釣行ですから・・・サイズ以上の満足感を味わうことが出来ました。(笑)

IMGP0002.jpg

smc Pentax DA18-55mmF3.5-5.6AL WR
WB Auto / 鮮やか

そうそう、桜は・・・当然まだつぼみです。
でもネコヤナギはところどころ花を咲かせていました。
あともうしばらく・・・1ヶ月もすると、緑に染まりはじめた渓相が楽しめそうです。

IMGP0004.jpg

smc Pentax DA18-55mmF3.5-5.6AL WR
WB Auto / リバーサル