So-net無料ブログ作成

Adobe Lightroom3 導入 [PC]

ずーっと、迷っていた、Adobe Photoshop Lightroom3(以下、LR3)。
最近、深夜まで続く仕事に疲れたこともあり、つい勢いでポチっとしてしまいました。(笑)

20110715.jpg

今年の1月に試用版を使って以来、一番しっくりきたソフトです。

続きを読む


パソコンフリーズ、再び [PC]

先週末、再びパソコンがフリーズし始めました。
起動時に固まったり、ブルースクリーンが出たりなど、使用するまでに手こずります。(>_<)

ブルースクリーンのメッセージからすると、メモリが怪しそう。

週末に一枚ずつ外して確認しなくては。

PCフリーズ・・・原因は??? [PC]

悩んでいたPCフリーズの原因ですが、なんとなくこいつかなぁっていうものを特定しました。

それは我が家のPCにとって普段から悩みの種である、地デジチューナーボードのドライバーとソフト。
昨年のPC購入時に一緒に導入したのですが、インストール後、全く動かない状態。
ネットで対応策を調べていくうちに、このドライバーとソフトを含む地デジチューナーボードが非常に不安定な製品で、その後、アップデートされたドライバーとソフトでようやく稼動し始めました。

それでも安定したとは到底いえず、子供のTV番組を緊急で録画しようとするタイミングで、突然使用できなくなるような状態。
メーカーももちろん把握をしているのか、導入時から1年間で5回のバージョンアップがされ、その最新バージョンを導入したばかりでした。

今回、フリーズの発生状況をよくよく観察すると、その日、最初のPC起動時によく発生することが多く、またネット上でこのドライバーとソフトによってWindowsそのものがフリーズする現象があるとの情報から、『もしかしてEPG(番組表)の取得時でフリーズ?』と判断。
とりあえず一つ前のバージョンへ戻して、様子見をしています。

それにしても・・・やっぱダメだなぁ、この地デジチューナーボードって感じ。
この手のドライバーとソフトのつくりがどうなっているかわかりませんし、様々なOSやPC環境を想定しなければならない難しさも承知の上ですが、あまりにも不安定すぎる。

いっそのことボードごと変えるかなぁ・・・。


苦戦中・・・ [PC]

最近、PCの突然のフリーズ、そして再起動がうまくいかない事象に悩まされています。(泣)

問題のPCは昨年購入したショップブランドのもので、OSはWindows7。
つい2週間ほど前までは何も問題がなかったのですが、特別なハードウェアの増設もなし、ソフトのインストールもないのに固まったりブルースクリーンがでたりして再起動。
でも、その再起動がうまくいかない・・ひたすらbootを繰り返すといった具合です。

ネットで調べてみたのですが、該当しそうな原因は、
 ・CPU周りの温度上昇
 ・電圧の過剰変動
といったところ。
確かにPCケースや内部のCPUファンに(1年分の)埃がたまっていたので掃除をしたのですが、それでも再発する状態。

う~~ん、困ったぞぉ。