So-net無料ブログ作成
検索選択
撮影機材 ブログトップ
前の10件 | -

望遠レンズってシビアですね [撮影機材]

 

カメラのオートフォーカス微調整を行っていたときに、あらためて気づいたことなんですが、望遠レンズでの撮影ってやっぱり気を遣わなくてはいけないんですね。

 

 

20150211-01.jpg
 
 
 
 
この間の週末、のんびりとした時間を確保できたので、ふと思い立って愛機のオートフォーカス調整にチャレンジ。
 
 
以前、ネットでお知恵をお借りして、この写真にある『ピント調整グッズ』なるものをを作っていたので、手持ちのレンズで順番にチェック。
 
 
やってみると、これが結構ずれていることがわかって、レンズごとに調整値をカメラにメモリするのですが、どうも様子がおかしいレンズが一本。
 
 
それが、シグマの「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」。
 
 
そう、望遠ズームレンズです。
 
 
ピント調整時に撮影した画像を見ると、合ってる合っていないの前に、『ぶれている』というのが正直な感想。
 
 
ちゃんと三脚に固定しているし、 レリーズも使用している。
 
 
・・・そういえば、昨年、中秋の名月を撮影したときも、パリっとした解像感が得られなかったなぁ・・・。
 
 
と、ふと思いついて、ミラーアップでの撮影を試してみました。
 
 
すると・・・そうです、ピントバッチリ!
 
 
レリーズ時のミラーショックで、ぶれてしまっていたんですね。
 
 
(あんまり、立派な三脚、持っていないし。(^^;;)
 
 
こちらが、後日、検証用に撮影した画像です。
 
 
まずは、全体像から。
 
 
レンズの焦点距離は、290mmです。
 
 
 
 
20150211-02.jpg
★ミラーアップなし
 
 
 
 
 
20150211-03.jpg
★ミラーアップあり
 
 
 
 
 
次にピント位置を拡大してみます。
 
 
 
 
 
20150211-04.jpg
★ミラーアップなし
 
 
 
 
 
20150211-05.jpg
★ミラーアップあり
 
 
 
 
 
僕は等倍での鑑賞にはほとんど興味はないのですが、写真によってはこの細部のブレが全体の印象に大きく影響を与えてしまうことも事実。
 
 
写真を始めたウン十年前に比べて機材は格段に進歩を遂げていますが、やっぱり基本というか基礎を大事にしないと、あたらめて思いました。
 
 
そう、普段は手振れ補正とかに、頼りっぱなしなので。(^^;;
 
 
 
 
余談)
 このAF微調整の中で、一本、AFそのものが動かなかったレンズが・・・。
 先週まで動いていたのに!
 
 PentaxのSDMレンズ、故障率が高いらしいんですよね。
 
 本日、ピックアップサービスで、サービスセンターへ旅立っていきました。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
 
 

いつものストレス解消法ということで [撮影機材]

先日、何気にふらっと立ち寄った量販店で、ふと気になったもの。

それがFUJIFILMのX10。

金属外装とクラシカルなデザインに親近感を感じ、なによりも『光学ファインダー装備』ということに、ぐっと心をつかまれちゃいました。

こうなると、もうスイッチが入ったも同然。

自宅に帰っていろいろと調べてみると、近日、X20という後継機が発売されるとのこと。

連夜、ネットで関連記事を見ているうちに・・・気が付いたらポチッと。(笑)

 

発売日にさっそく到着したのが、こちらです。


20130224-001.jpg


一緒に購入したのは、オプションのプロテクターフィルターとフードのセット。

ちなみに写真のバッテリーは予約購入の特典です。


今回、X20からシルバーが追加されたこともあり、迷わずその外装色を選択。

実際に手に取ってみると、その選択は間違っていなかったと、ひとり大満足です。



20130224-002.jpg

 

まだ本格的な撮影はこれからですが、記念すべき最初の一枚がこちら。

 

20130224-003.jpg

 

撮影モード:アドバンス、トイフォト


そうそう、小さくて軽いボディなので、いままで以上に気軽に持ち運べるのも魅力です。

これから暖かくなり自転車での散歩も増えることから、頼もしい相棒となりそうです。

 


ようこそ我が家へ! [撮影機材]

ここ最近忙しくてストレスも溜まっていたんです・・・なんて言い訳がましいですが、ポチっちゃいました。

PentaxのOLDレンズです。


20120630_IMGP0009.jpg

 

ほぼ同世代のニッコール135mmF2.8Sを学生時代に使っていたのですが、それに比べると一回りコンパクトなサイズ。

K-5で使用すると、Leica版に換算して約200mmという望遠レンズの画角になりますが、そのコンパクトさから出動回数が増えそうです。(^^)

 


一眼レフの良さ [撮影機材]

私の地元では穏やかな天候が続いた3連休。
「ひさしぶりにカメラを持ち出そう!」なぁ~んて考えていましたが、実際には愛機はレンズと共にしばし入院となりました。

実は先週、息子の運動会での撮影で、標準ズーム(DA16-50)に片ボケ・・・部分的に画像がボケてしまう現象を確認。
・・・ネット上で調べた際、結構な頻度で発生しているって認識はしていたんですけどね。
見事に当たってしまいました。(^^;;

あわせてK-5もちょこちょこ不調をきたしていたので、一緒にPENTAXピックアップサービスを利用してドック入り。

よって今週末は、最近息子の愛機と化したコンデジを奪い取っての撮影となりました。

2011101101.jpg

FujiFilm FinePix F200EXR

 

続きを読む


じゃじゃ馬登場 [撮影機材]

新しいレンズが届きました・・・が、噂どおりのじゃじゃ馬レンズ。

まだまだ相手にしてもらえておりません。(^^;;

まずは、軽く一枚ということで。

20110826-IMGP0034.jpg

smc Pentax DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM / 16mm
WB Auto / カスタムイメージ 鮮やか

・・・手ごわいなぁ。


クローズアップレンズの購入 [撮影機材]

少し前に訳あってDA35mmMacroLimitedを手放し、ちょっと近接撮影にてこずっていたため、クローズアップレンズを購入しました。

今回、購入したのは、 ケンコーのMCクローズアップレンズNo.3。
サイズはFA-LimitedとDA★55mmとの使いまわしを考えて58mm径とし、ステップアップリングも同時購入です。

20110729-IMGP0005.jpg

smc Pentax DA★55mmF1.4 SDM
WB Auto / 鮮やか


続きを読む


デジタルってすごいなぁ [撮影機材]

デジタルカメラに本格的に移行したのが2003年、デジタル一眼を購入したのが2008年。
最近、遅まきながら、フィルムカメラにない楽しみ方を学んでいます。

そのひとつが撮影時の仕上がりを変える、「カスタムイメージ」というもの。
メーカー各社でその呼称は様々となりますが、Pentaxでは「カスタムイメージ」と呼ばれていて、K-5ではこの9種類、
 ・鮮やか
 ・ナチュラル
 ・人物
 ・風景
 ・雅
 ・ほのか
 ・モノトーン
 ・リバーサルフィルム
 ・銀残し
が用意されています。

普段は「鮮やか」をデフォルトとしているのですが、いまお気に入りなのが「銀残し」というイメージ。
何でもフィルムを現像して仕上げる際、最後の定着処理を省略し、フィルムに感光剤の銀を残す方法なんだとか。
コントラストと彩度が抑えられて*1、なんとも言いようのないノスタルジックな仕上がりとなります。
(訂正*1)コントラストは高めで彩度が抑えられるんですね。失礼しました。~2010.12.18~

他の方のblogでも自分のblogでも、すでに何度も登場しているこのイメージ。
特に金属系を対象にすると、いい感じになりそうなんですよね。

20101208_01.jpg

Pentax DA★55mmF1.4 SDM
WB 昼白色蛍光灯 / カスタムイメージ 銀残し

続きを読む


深夜の撮影会 [撮影機材]

先週末にK-5が我が家にやってきましたが、仕事が多忙なため
まともに撮影が出来ていません。(泣)

今度の週末は行きたいなぁ、と思いつつ、ただいま設定の試行
錯誤の真っ最中。

基本的にK-7と同じかと思っていたのですが、たとえば評価測光
時のAEがK-7と比較してオーバー気味になったり、新しい設定
項目が増えていたりして、撮影と確認を繰り返しています。

まぁ、こんな時間も楽しいのですが。(笑)

20101020_1.JPG

Pentax DA35mm MacroLimited F2.8
F5.6 1/60 ISO-12800 NR-AUTO
カスタムイメージ 鮮やか


続きを読む


マイナス2 [撮影機材]

7-2=5

このマイナス2がどれほどの差となるのか、これからしばらく
検証の期間となりそうです。

愛機がかわりました。
K-7からK-5です。

20101016_01.jpg

Finepix F200EXR

来週は晴れてほしいぞ [撮影機材]

来週、息子の運動会があります。
本人はもちろん、両親も楽しみにしているイベント。

でも一番ソワソワしているのは、父親である私かも。

運動会を口実に、望遠ズームレンズを買ってしまいました。

tmp201009231.jpg

Pentax DA35mm Macro Limited F2.8

続きを読む


前の10件 | - 撮影機材 ブログトップ