So-net無料ブログ作成
検索選択

ワクワクを手にした一日 [散歩]


久しぶりに訪れた明治村。
 
 
2016年、最後の営業日でしたが、多くの人で賑わっていました。
 
 
 
 
 
2016123002.jpg
 
 
 
 
 
 
 
2016123003.jpg
 
 
 
 
 
 
 
2016123004.jpg
 
 
 
 
 
 
 
2016123005.jpg
 
 
 
 
 
 
 
ご訪問いただきありがとうございます。
 
 
ここ数年、自転車での散歩が多くなり、持ち歩くカメラもそれまでのPentaxシステムから、試行錯誤を経てPanasonicのマイクロフォーサーズへと落ち着きました。
 
 
個人的には光学ファインダーが大好きなので、それを手放すことには少々寂しさもありましたが、代わりに手に入れた小型軽量なシステムは、散歩のときの身体への負担と画質とのバランスを期待通り実現してくれました。
 
 
そんな中、昨年末ギリギリに思い切って購入したレンズを試したかったので、久しぶりに明治村へ。
 
 
以前、所有していたフォーサーズの頃は願ってもほとんど選択肢のなかった単焦点レンズなんですが、マイクロフォーサーズって結構バリエーションがあるんですね。
 
 
手に入れたのは望遠の画角と明るい開放値。
 
 
EVFでも確認できるボケを楽しみながら、夕暮れまでほぼこのレンズで撮影を楽しんだ一日でした。
 
 
今年、桜の咲くころ、再び訪れることができたらと思います。(^^♪
 
 

nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 6

MIKUKO.

どんなカメラやレンズでも、
自分に合っていて楽しく撮れるなら、
何よりもそれが一番ですね^^♪
by MIKUKO. (2017-01-08 22:23) 

PhotonFisher

MIKUKO.さん>
ありがとうございます。
そうですよね、自分の体力にあった機材で楽しんでいこうと思います。
さっそく今日もカメラ背負って、走りに行ってきます。(^^♪
by PhotonFisher (2017-01-09 11:04) 

yoriko

カメラやレンズの事は良く解らないのですが
2枚目の写真が幻想的でとても好みです♡
今年もよろしくお願いします☆
by yoriko (2017-01-12 23:26) 

PhotonFisher

yorikoさん>
以前はなかったうどん屋さんの屋台なんですが、思わず一杯注文したくなる雰囲気でした。(^^)
こちらこそよろしくお願いします。<(_ _)>
by PhotonFisher (2017-01-14 23:57) 

こぶ平

いつも訪問有難うございますm(_ _)m

マウント替えされたんですね(^^)

Kを残しつつ他のマウントへとも思いましたが先立つものが
乏しいのと使用感とか発色等感性に合う物が無く・・・・

今ならカメラ本体や現像ソフトの調整次第でなんとでも
なるんでしょうが、フィルム時代から使ってるレンズも
コミコミで考えるとね~~なんて言って逃げてます(^^;)

まー私も事故後足痛くて高倍率ズームと組み合わせでしか
写真撮ってないんですがね。

自転車の相棒を可愛がって下さいませ!!!


by こぶ平 (2017-01-16 22:45) 

PhotonFisher

こぶ平さん>
確かに色の感じはメーカーによって変わりますよね。
私もPentaxの発色は好きですね。(^^

マウント替えをしたのは事実ですが、実は少しだけ35mmフルフレームで使える古いレンズを手元に残してあります。

いつかまたKマウントを手に入れたいなぁ・・・なんて夢を見ています。(^^;;

by PhotonFisher (2017-01-18 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。